イベント

ねこまつり2021湯島はコロナで中止・延期?調査してみた!

こんにちは!昌(あき)です!

 

皆さんは東京の湯島で年に2回『ねこまつり』というお祭りが開催されるのはご存知ですか?

 

地元湯島のレストランや神社、ホテル、保護猫カフェ等が開催期間中に猫にまつわるあらゆるものを発信している地域振興型のイベントが『ねこまつり』です。

 

過去にはTwitterとInstagramで猫の写真を投稿するフォトコンテストが実施されたり、開催期間中はハッシュタグを付けて現地の様子を投稿して盛り上げる動きがあったりと、かなりの盛り上がりを見せているようです!

 

各店舗の企画内容にワクワクさせられますね!

 

ただ、毎年2月に開催される回についてはコロナの影響が懸念されるのも事実です。現に、2020年2月29日(土)には湯島の妻恋神社で予定されていたねこまつり限定御朱印の配布がコロナの影響で配布中止となっております。

 

そこで、今回の記事では『ねこまつり2021湯島はコロナで中止・延期?調査してみた!』と題して、ねこまつり2021湯島が中止か延期となる可能性について調べた内容をまとめました!

 

しっかり情報を入手し、適切な行動が取れるようにしましょう!

 

ねこまつり2021湯島はコロナで中止・延期になる?

 

結論から申し上げますと、ねこまつり2021湯島は緊急事態宣言の影響を鑑み、期間を延期して実施する予定とのことです。

 

 

第12回 ねこまつり at 湯島〜猫でつなぐ湯島のまち〜

※[変更前]2021年2月9日(火)〜3月7日(日)

※ [変更後]2021年2月20日(土)〜3月21日(日)

 

ねこまつりフェスVol.3

※[変更前]2021年2月7日(日)

※ [変更後]2021年3月7日(日)

お間違えの無いようお気をつけ下さい!

 

ねこまつりのイベントは湯島の町を練り歩きながら店舗を回ったり、ホテルへの宿泊、ねこまつりフェスで実施される物販とワークショップのイベント等、実施される内容が多岐に渡る為、いつどこで密な状況が形成されているか把握しきれないといった事情もあるのかもしれません。

 

ただ、感染予防対策として、ねこまつりフェス会場である家電会館5階に設置されるブース数は例年の半数に制限・オンラインでの参加も可能とする等、密になりやすい室内イベントには細心の注意を払って下さっているようです!

 

(下記Twitter投稿は開催日が2月7日(日)となっておりますが、2021年1月12日現在では2021年3月7日(日)に変更となりました)

 

ねこまつりは様々な店舗や団体が参加するイベントです。各店舗・各団体毎の感染症対策に準じた行動を取るようお願い申し上げます。

 

ねこまつりが中止になった時はどうなる?

 

調査の結果、前回のねこまつりでは妻恋神社で限定御朱印の配布が中止になった以外は特に影響は無かった模様です。

 

しかし、東京都の感染者数が日々1000人を超える現状では、いつ予定が変更になってもおかしくはありません。

 

過去に実施されたねこまつりの概要を確認してみたところ、これまで中止・延期となった事例が見当たらなかった為、もし2021年のねこまつりが中止となった場合の措置についての予測は難しいです。

 

ただ、既に日程延期の措置が講じられており、密が形成されやすい室内イベントの感染予防対策も実施される観点から、2021年のねこまつりは実施される可能性が高いと推測します。

 

当記事は公式の最新情報が入り次第随時更新予定です。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

このコロナ禍で地域のお店は軒並み経営が苦しくなっていますので、地域に根差したイベントの実施がいかに重要かが良く分かります。

 

このまま問題無くイベントが開催となる為にも、緊急事態宣言の効果で感染者数が減少する事を祈ります!!

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!