イベント

神田明神の節分祭2021はコロナで中止?延期の可能性も含めて調査!

こんにちは!昌(あき)です!

 

毎年節分の日に東京の神田明神では大規模な節分祭が実施されており、豪華な有名人が参加することでも有名です。

 

2020年のゲストは狂言師で俳優の和泉元彌さんとそのご家族、声優の深見梨加さん(90年代のセーラームーンでセーラーヴィーナスの声を担当された方)、女子プロレスラーの神鳥忍さん等、かなり有名な方々が集って豆まきをされていたようです。

 

そんなゲスト有名人を一目見ようと毎年大勢の方で賑わう神田明神の節分祭ですが、2020年はコロナもそれ程大々的に報道されていない時期でもあった為、多少人出は少ないものの例年通り執り行われたそうです。

 

しかし、2021年現在では節分の時期は緊急事態宣言の真っ只中。そんな状況下でも例年通り節分祭が実施されるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、今回は『神田明神の節分祭2021はコロナで中止?延期の可能性も含めて調査!』と題して、2021年は神田明神の節分祭が中止・延期になる可能性はあるのか調査してみました!

 

大規模なイベントとなりますので、事前情報はしっかりと押さえておきましょう!

 

神田明神の節分祭2021はコロナで中止?

 

結論から申し上げますと、神田明神の節分祭2021は緊急事態宣言再発令の影響で中止となりました。

 

 

流石に毎年数千人規模のイベントとなるので、流石に中止にせざるを得なかったようです。

 

もし、この記事をご覧になっている貴方が、まだ神田明神の節分祭に参加して事がなければこちらのリンクから毎年どれほどの人出となっているのかを見ていただければ、2021年の節分祭が中止になった理由もお分かりいただけるかと思います。

 

こればかりは致し方ないですね。

神田明神は節分祭以外にイベントは実施するの?

 

調査の結果、緊急事態宣言の日程に含まれているイベントは軒並み中止となっておりましたが、宣言明けの2月13日(土)から神田明神資料館の特別展として『ケンガンアシュラ原画×神田明神コレクションコラボ展』の開催が決定しています。

 

 

コラボの限定御守りがかっこいいですね!

 

節分祭は中止となりましたが、このような面白い企画が緊急事態宣言明けに控えていると思うとワクワクしませんか?

 

また、神田明神の物販では他にも『カッコウの許嫁』『響け!ユーフォニアム』『魔法少女まどか☆マギカ』『「あの日見た花の名を僕たちはまだ知らない』といった人気アニメとのコラボレーショングッズを多数販売しているそうです。

 

秋葉原が近いからなのか、こうした柔軟なアイデアで商品を作って下さると、ファンの方にとってはたまらなく嬉しいと思います!

 

是非コラボ商品は欲しいけど、コロナだから神田明神へ足を運ぶのを躊躇っている、という方には神田明神の通販をオススメします。

 

他にも、神田明神には敷地内に併設されている文化交流館開館の中にカフェやショップもございます。

 

のんびり散策してお茶を楽しむも良し、イベントに参加してお買い物にいそしむも良し。

 

自粛明けにのんびりと神田明神に訪れてみるのもいかがでしょうか。

 

当記事は公式の最新情報が入り次第随時更新予定です。

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

毎年盛況となる節分祭が中止となってしまったのはやはり残念ですが、神田明神では積極的にイベントの開催やコラボ商品の販売を行っております。

 

神田明神のイベントやグッズがお好きな方は、是非ともイベントへの参加やグッズのご購入をしていただきたいと思います。

 

皆さん、コロナに負けない様、これからも頑張っていきましょう!!

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!