アイドル

津代美月(元アキシブ)の卒業理由は?経歴から現在の活動まで調査!

 

2021年3月3日、RIZE PRODUCTIONとLIVE PLANETの2社合同のプロジェクトとして発足した新時代のアイドル『JamsCollection』(ジャムズコレクション※呼称:ジャムズ)がデビューしました。(以下:ジャムズ)

 

リーダーを務める津代美月さんは、以前LIVE PLANET内のアイドルグループ・アキシブprojectに2年間在籍していました。卒業に至った経緯や経歴、ジャムズでの活動について調べてみました!

 

津代美月(元アキシブ)の卒業理由は?

 

津代美月さんは2017年1月1日から2019年2月15日までの約2年間をアキシブprojectのアイドルとして活躍されていました。

 

2017年のデビューで早速全国ライブハウスツアーに参加し、その後もコンスタントに行われるライブで着実に実力を積み上げていきました。

 

しかし、2018年11月16日、突如アキシブprojectの公式ブログで津代美月さんを含む3名の脱退が報じられました。

 

卒業理由は三者三様でございますが、兼ねてより何度も話し合いを重ねていく中で、悩み抜いてたどり着いた決断でございます。

勝手な想いではありますが、約2年間アキシブprojectとして頑張ってきた3名を、皆様にはそれぞれが選ぶ今後の道をあたたかく応援頂けましたら幸いです。

(LINE BLOG akishibu project オフィシャルブログ)

 

津代美月さん含む3名の明確な卒業理由は明記されておりませんが、もしかすると活動方針等で当人との大きなギャップが生じた結果なのではないか、と推測します。

 

推測した理由ですが、現アキシブprojectメンバーの田口未彩さんのTwitter投稿が関係しています。

 

アキシブproject初のオーディション参加メンバー全員が卒業する、というのは入れ替わりの激しいアイドルグループにおいても少々異常とも捉えられかねない事態ですよね。誰も引き止められなかったとなると、よっぽど本人たちにとって耐え兼ねる何かがあったのだ、と考えてしまいます。

 

しかし、その後津代美月さんは約1年半ほどアイドルを離れた後、今度はリーダーとして再びアイドルデビューを果たします。一体どのような心境の変化があったのでしょうか。

 

津代美月の経歴と現在の活動

 

  • ニックネーム:ツ
    誕生日:10/16
    担当カラー:パープル
    出身:大阪府
    趣味:写真を撮りに行くこと
    特技:関西弁に移すこと

 

津代美月 経歴

・大阪で活動するアイドルグループ『リリシック学園』を2015年11月5日卒業

・秋葉原のアイドルグループ『アキシブproject』に2017年1月1日加入

・2019年2月15日に『アキシブproject』を卒業

・Instagramにてアパレルの広告モデル等の活動を行う

・2021年3月3日に『JamsCollection』のリーダーとして再始動

 

津代美月さんはアキシブproject卒業後、モデル活動の傍らアイドル活動を行っているご友人のライブやワンマンライブに足を運び、パフォーマーとしてだけでは得られなかった視点でステージを見るうちに『自分はアイドルが好き』だと再確認出来たと語っています。

 

一度主役の座から降りたことで冷静にご自身の気持ちを向き合うことが出来たようです。

 

また、津代美月さんはアキシブproject卒業後にお母さまから言われたことが現在の活動の原動力となっているそうです。

ただ、アイドルを辞めてから、お母さんに聞いたことがあって、以前のアイドル活動の際、ちょっとパフォーマンスに対して、手を抜いているように見えてたらしいんですよね。自分としては、手を抜いてパフォーマンスしたつもりは全くなかったんですけど、親から見るとそう見えることがあったらしいです。だから、次は、そう見られないように気を付けたいとは思います。パフォーマンスをもっと極めたい気持ちは強いです。

(セカイベ)

 

目の前のお客様に表現を伝えることの難しさを知ったことで、ジャムズのリーダーとしての責任感や意欲が生まれたようです。率直な意見を言ってくれるお母さまは非常に心強い存在ですね。

 

ジャムズのメンバーが決定する前、津代美月さんは記者の「メンバーが決まったら最初に何を伝えたいか」という質問に対してこう答えています。

津代:そうですね〜。気持ちが逃げないようにというか、気持ちが散らばらないように注意して欲しいとは伝えるかもしれないです。グループのメンバーとして、同じ気持ちでやっていきたいというのが一番だと思っています。みんながそれぞれ、全然違う場所を目指していたら、そのバラバラな感じは見て分かってしまうと思うので、そこはキュッと統一したいと思いますし、その思いは伝えたいですね。

(セカイベ)

 

10代からアイドルとして活躍してこられた津代美月さん。そのの裏にある努力や辛い経験んを乗り越えたからこそ口に出来る言葉だと思います。

 

 


これまでに培った表現力や責任感でジャムズをグイグイ引っ張っていただきたいですね!

 

まとめ

 

今回の記事では、元アキシブprojectの津代美月さんが卒業した理由や、経歴・現在の活動についてを掘り下げてみました。

 

一度はアイドルから退いた津代美月さんですが、今後は何倍にもパワーアップした姿をステージで見せて下さるのが楽しみですね!!

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

トップに戻る