スポーツ

香川政夫の家族構成!嫁は誰?兄の政義と息子の幸允も空手家?

空手女子日本代表の植草歩選手がパワハラで香川政夫氏を訴えた事件で、香川政夫が全空連の一切の職を辞すると発表されました。

 

調べてみると、香川政夫氏の家族も空手とは切っても切れない縁で繋がっているようです。詳しい家族構成を調べてみました。

 

香川政夫の家族構成

 

香川政夫氏には妻、兄、そして一人息子がいることが分かりました。

 

どんな経歴を持った方々なのか、早速見ていきましょう。

 

香川政夫の嫁(妻)は寮母として働いていた?

 

調べてみたところ、香川政夫氏の妻は名前や顔写真の一切を公表していませんが、香川政夫氏が帝京大学の空手道部で師範を務めていた時、寮母として学生達の世話を任されていたそうです。

 

当時、香川政夫氏と妻は八王子にある空手道部の合宿所に住み込み、約40人の生徒に囲まれて賑やかな生活を送っていたとか。

 

現在も寮母として働いているかは不明ですが、香川政夫氏が全空連の職に就いた際寮母の職を退いた可能性はありますね。

 

香川政夫は兄・政義から空手を教わった?

 

香川政夫氏の兄・政義さんは、現在日本空手道松涛連盟 西大阪支部 ・今里道場にて空手の師範を務められています。

 

噂によると、香川政夫氏はかつて政義さんから空手を教わったこともあるそうで、政義さんの空手の実力が国内随一であることが分かります。

 

政義さんは内閣府が認証しているNPO法人・日本空手松涛連盟に属し、主席師範として名を連ねています。現在の活動を見る限りですと、地域に根差して空手道の未来を担う人材の育成に力を注いでいる印象です。

 

ちなみに、かつて帝京大学を前人未踏の4連覇に導いたのも政義さんだそうです。

 

香川政夫の息子・幸允は空手家で俳優?

 

香川政夫氏には一人息子がおり、名前は香川幸允(ひでよし)さんと言います。

 

幸允さんは、現在全空連に名を連ねる空手の指導者として活躍する傍ら、帝京大学卒業後は大手芸能事務所・テアトルアカデミーに所属しています。

 

俳優業と両立しているのかと思いましたが、どうやら幸允さんはタレントのマネージャーとして働いているそうで、タレントの現場に同行したり、エキストラの手配、オーディション情報の社内伝達などの業務を担当しているそうです。

 

(流石に担当しているタレントについては公表されていませんでした)

 

しかし、幸允さんは2019年にエキストラとして俳優デビューをしていたようです。

 

 


体格が優れているので、エキストラでもすぐファンに気づいてもらえたようです。

 

空手と仕事を両立する幸允さん。空手を始めたのは小1の時でしたが、当時は『なんでこんなにシバかれるのか』とギブアップしてしまいます。

 

しばらく空手から身を引いていましたが、帝京大学の合宿所にて学生達と共に生活し、大会にも応援に行くなど深い交友を重ねていたそうです。

 

学生達が優勝し、香川政夫氏が胴上げされる姿を目にした幸允さんは、気づけば『空手をまたやろうかな』と心動かされたそうです。

 

15歳で再び空手の道に戻った幸允さんを、香川政夫氏は他の弟子の10倍厳しく指導したといいます。その後幸允さんはメキメキと実力をつけていきました。

 

  • 2014年アジア競技大会 男子組手+84 kg 銀メダル
  • 2017年世界大会 男子組手+84 kg 金メダル
  • 2019年アジア競技大会空手道競技 男子組手+84 kg 銀メダル

 

幸允さんは選手としても高い実力を兼ね備えているのが分かりますね。

 

 

まとめ

 

今回の記事では、パワハラで辞任した全空連・香川政夫氏の家族について調査してみました。

 

せっかく活躍しているご家族にも迷惑がかかってしまったこのパワハラの一件。香川政夫氏が辞任してもしばらくはこの騒動が収まる気配は無さそうですね。

 

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

トップに戻る