トレンド

ゆたぼんは本当に洗脳されてる?父親の経歴も調査!今後どうなる?

今やネットで知らない人はいないと言っても過言ではない少年革命家ことユーチューバーのゆたぼんくん。

小学校を無事に卒業したゆたぼんくんは動画で『中学校には通わない』と発言し炎上したようですが、ネットでよく見かける父親に洗脳されている』の噂は果たして本当なのでしょうか。

今回の記事では、『ゆたぼんは本当に洗脳されてる?父親の経歴も調査!今後どうなる?』と題して、ゆたぼんくんを巡る噂について調査し、独自の視点でまとめてみました!

ゆたぼんは本当に洗脳されてる?

ゆたぼんくんのこれまでの言動を振り返ってみて筆者が感じたことは、ゆたぼんくんは決して大人から洗脳されてユーチューバーとして活動しているわけではない、ということです。

その根拠をお話ししましょう。

学校に通っている子達がロボットに見えた

宿題をやりたくない

ゆたぼんくんはメディアに初めて登場した時から一貫してこの主張をしています。

世の中にはもっと深刻な理由でやむを得ず不登校になってしまう子も多いなか、ゆたぼんくんの主張はただのワガママだとする声や、当時まだ小学生だったこともあり

親が金儲けの道具にしている

完全にカンペ言わされている感じ

といった辛辣な意見が圧倒的でしたし、今でもこのような意見は相当な数に及びます。

日本では小中学校へ通い義務教育を修了する子供が圧倒的に多いこともあり、小学生のゆたぼんくんが上記の理由で堂々と不登校宣言したのは十分な炎上材料でありました。

必然的に多くの誹謗中傷にさらされることとなり、自分の子供を中傷の的にする親なんてどうかしている、と考える人も多いでしょう。

子供を守らないで働かせるって虐待じゃないの?
義務教育を受けさせない時点でろくな事にならないと思う

確かに、世間的に見れば子供にしっかり義務教育を受けさせ、最低限の学歴や学校生活を身に着けさせるのが親の義務ですし、筆者もその考えは当然だと思います。

ただ、ゆたぼんくんが不登校に至った背景に『自分で何も考えずに言う事だけ聞いているのが変だと思った』という、かなりしっかりとした意見に基づいていると知った時は驚きました。

大人になると子供の意見はしょせん子供が考えた事、と断じてしまいがちですが、ご両親はゆたぼんくんの中にある大人の一面をしっかり汲み取っているのだと思います。

また、学校の友達とも一緒に遊んでコミュニケーションを図ったり、自発的にフリースクールやスタディサプリで勉強も実施しているというゆたぼんくん。

勿論、きちんとした人間関係の構築や学習が出来ているのかと聞かれると、そうではないと言わざるを得ません。

ですが、ゆたぼんくんのお父さんは『後悔するなら自分で選んだ道で後悔して、そこから学んで活かしてもらいたいと思っている』と話しており、親子共に自分達の選んだ道をしっかり歩んでいく覚悟が備わっているのだ、と感じました。

ゆたぼんくんは将来芸人になりたいという夢があるそうですが、学校での学びが足りずに夢を諦める羽目になる可能性も十分にあります。しかも、今でも世の中は学歴重視の構図で出来上がっていますから、就職でも他人の何倍も苦労するのは誰の目にも明らかです。

しかし、夢を諦めるのか、叶えるまで戦うのかを選択するのは本人ですし、これは誰にでもある話ですよね。少なくとも、今のゆたぼんくんは自分自身の行動がもたらす結果を理解したうえでユーチューバーとして活動しているように感じました。

ただ、2チャンネル創設者のひろゆきさんに対して本当にクソだなと発言したり、卒業証書を破るなどの言動を取るのは絶対によくありません。

ゆたぼんくん自身も誹謗中傷にさらされて裁判を起こしている訳ですから、同じような事をしてはいけません。過激な言葉や行動も暴力である事をきちんと大人が教え、本人も自覚をする事が、ゆたぼんくん最大の課題である、と筆者は考えます。

ゆたぼんの父・中村幸也の経歴

ゆたぼんくんのお父様・中村幸也さんは大阪出身の心理カウンセラーです。

公開されている経歴を拝見すると、若い頃はかなりやんちゃな少年だったようですね。

若い頃から非行が目立つ人って親に問題があること多いよね・・・

画像に書かれている経歴には『覚醒剤』の文字が登場していますので、恐らく警察にも相当厄介になっていたのでしょう。

そんな衝撃的な過去を持つ中村幸也さんですが、今は悩みを抱えている方に寄り添う心理カウンセラーの仕事に就き、子宝にも恵まれたお父さんとして家族を支えておられます。

壮絶な過去は壮絶な努力なくして乗り越えられません。恐らく中村幸也さんは、ご自身が味わってきた葛藤や苦労があるからこそ、ゆたぼんくんの決断を尊重し見守っていらっしゃるのだと感じました。

ネットで叩かれること覚悟で子供の意思を尊重しているのね。それってすごい!

ただ、中村幸也さんご自身も少々過激な言動が目立ちます。多くの心無い言動で腹が立つのはよく分かりますが、中村幸也さんの言動でゆたぼんくんの身が危険にさらされる可能性も非常に高いです。

お互いを支え合う素敵なご家族だと思いますので、少しでも危険な目に遭わない為に自衛はしっかりして頂きたい、と思いました。

ゆたぼんは今後どうなる?

現在ゆたぼんくんは小学校を卒業し無事中学生となりましたが、やはり学校には通わないと宣言しております。

ゆたぼんくんの今後について独自の視点で分析してみました。

まず、個人的な意見での結論から述べたいと思います。

ゆたぼんの今後

周囲の意見を冷静に分析出来る能力が身につけば、若くして大きな成功を収める事も可能

筆者はこのように考えました。

『ゆたぼんは本当に洗脳されてる?』の項目でも述べた通り、日本は未だ根強い学歴社会の上に成り立っています。

ゆたぼんくんは最悪最終学歴が幼稚園卒に留まる可能性が高いので、様々なブランクを抱えた人専門の就活サイト等を駆使しても就職は困難を極めるでしょう。

『芸人になりたい』という将来の夢も、ユーチューバーの経験が活きるかどうかは本人次第の厳しい道ですし、万が一夢破れた時には保険となる学歴が無いので、必然的に茨の道が待ち構えています。

ただ、ゆたぼんくんは同年代の子と比べて圧倒的に勝っている部分があります。それは『決断力』『行動力』『度胸』です。

なんだそれ?と思うかもしれませんが、ゆたぼんくんは学校に行かない決断をした後は率先して勉強に励んだり、沢山のユーチューバーの方とコラボしたり、自身への誹謗中傷に立ち向かったりと、一般人ではそうそう真似出来ない経験を積んでいます。

ユーチューバーとして活動しているのだから身について当然の能力、ではないと思います。無論、周囲の大人のサポートがあったからこそゆたぼんくんは同年代の子達とは異なる経験が出来ています。

そして、自分に必要な勉強を惜しまない、行動を欠かさない、困難に立ち向かう、これらの能力は社会で成功を収める人に共通して見られる能力でもあります。

ゆたぼんくんはこれからもユーチューバーとして活動し、そこで出会った方の意見や生き方を吸収し、独自のやり方で社会と向き合っていければ大きな成功を収められる方だと思いました。

まだまだ矯正しないといけない点も多いですが、長所はそのまま伸ばしてこれからも頑張って頂きたいですね。

まとめ

今回の記事では、ユーチューバーとして活動する少年革命家ことゆたぼんくんについて掘り下げてみました。

成長途中で粗削りな部分もあるゆたぼんくんですが、個性を活かして頑張って頂きたいですね!

これからも色々と大変なことがあると思いますが、負けずに頑張って下さい。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

トップに戻る