トレンド

高橋洋一ネットの評判は?コロナさざ波発言で大炎上!学歴や経歴は?

この記事では、内閣官房参与・高橋洋一氏の評判や経歴をご紹介します。

先日、高橋洋一氏がツイッターに投稿した一文『日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑』が物議を醸しているとの情報が入ってきました!

この発言に対しネットでは『さざ波だなんて無神経だ』『のんきな事言わないで欲しい』といった批判も相次いでおりますが、ご本人はどこ吹く風。この発言の真意は一体何だったのでしょうか。

今回の記事では、『高橋洋一ネットの評判は?コロナさざ波発言で大炎上!学歴や経歴は?』と題して、高橋洋一氏について詳しく調査した内容高橋洋一ネットの評判は?をご紹介します!

高橋洋一のネットの評判

ネットの評判を詳しく見てみると『神経を疑う』『非常に的を射ている』と賛否が割れておいます。

しかし全体を見てみると否定派の意見が多く見受けられました。

何故評判が分かれるのか、その理由を詳しく見ていきましょう。

さざ波&【笑笑】発言で大炎上!

結論から言うと、高橋洋一氏の評判が分かれる理由はこちらです。

  • 精密なデータに基づく分析力には多大な説得力がある
  • 聞く側の感情が逆なでされる言動も多い
世界の数値と比較すると日本の感染者数は確かに少ないね
でも、医療の現場はパンクしてて大変なのに笑笑って・・・

ここからは肯定派と否定派の意見を詳しく見ていきましょう。

高橋洋一の発言・肯定派の意見

肯定派の意見にはこのようなものが見られました。

しっかりと統計に基づいた情報を教えて下さるから変に不安にならずに済む
『さざ波』も『笑笑』も言葉の真意を知らないマスコミが炎上させてるだけだよね
実際世界と比べれば日本は事実『さざ波』だし、五輪も無観客だから問題無い
笑笑の表現は悪いけど、五輪中止にしたら世界中から笑われるのは事実

肯定派の方々はグラフやデータ、更に高橋洋一氏の弁解コメントや動画を見たうえで発言を肯定している印象を受けました。

ネットのコメントを見ても、大変論理的に高橋洋一氏の真意を説明している方が多かったです。

また、高橋洋一氏の『さざ波』発言ですが、実は医師で元厚労省医系技官の木村盛世氏が使い始めた言葉だと判明しました。

木村氏は「高橋洋一さんが使用した、“さざ波”は私が使い始めたものです」と自身が使い始めたことを明かした上で「グラフは新たに新型コロナ感染症と診断された人であり、死亡者ではありません。氏のG7+インドのグラフみて、大波と言うのは無理があります」と主張した。

また、高橋氏から「炎上している」と聞かされ驚いたといい「このグラフ見て、大波と言う人、いるのかしらん? 謎すぎる」と疑問の声を上げた。

引用元:東スポWeb

事実に基づいた数値を見ると、確かに日本の感染者数は世界と比べてかなり少ないですね。

普段から統計を専門とする方にしてみれば今回の炎上騒動は本当に不可解なのでしょう。

高橋洋一氏は自身のYouTubeチャンネルで、『笑笑』について『今オリンピック中止にしたら世界から笑われるから』という意図で使用したと釈明しています。

発言を切り取って煽るマスコミに謝罪はしなくていいと思います。ただ、自身が内閣官房参与を務める菅内閣に飛び火してしまったのは痛いですね。

高橋洋一の発言・否定派の意見

否定派の意見にはこのようなものが見られました。

五輪へのヘイトが溜まっている状況で神経を逆なでする発言はしないで欲しい
コロナで仕事も失い実家にも帰れません。数字だけで『さざ波』と言わないで下さい
数字は『さざ波』かもしれない。でも実際多くの人が苦しんでいるのに笑笑とは何事か
五輪開催で『さざ波』が『荒波』になったらどうするつもりですか?

コロナ禍で非常に苦しい思いをしている方にとっては見過ごせない発言だったのがよく分かりますね。

確かに感染者数では『さざ波』でも、各地で様々な弊害が出ているのが実情です。自殺者の増加、企業の倒産、医療崩壊など数えればキリがありません。

五輪も無観客で開催と宣言していますが、必ず応援に来てしまう人はいます。そういった不足の事態によって感染者が増えたら本末転倒もいいところです。

また、高橋洋一氏の発言否定派の意見の中には『今まで尊敬していたのに幻滅した』『こんなに人の心が分からない人だと思わなかった』と、慕っていただけに余計ショックを受けた方もいました。

ネットの評判で否定派が多かった大きな理由も、高橋洋一氏に落胆した元肯定派が多いからだと分かりました。

高橋洋一の学歴&経歴

引用元:The Mainichi

ここからは高橋洋一氏の学歴と経歴をご紹介します。

東京都立小石川高等学校卒業(卒業年明記なし)

東京大学理学部数学科卒業・東京大学経済学部経済学科学士入学(1978年)

学士入学と並行して文部省統計数理研究所に非常勤研究員勤務も諸事情で退職

東京大学経済学部経済学科卒業・大蔵省(現:財務省)入省(1980年)

  • 大蔵省理財局資金企画室長
  • プリンストン大学客員研究員
  • 国土交通省国土計画局特別調整課長

小泉内閣で竹中平蔵の補佐官を務める(2001年)

安倍内閣の公募により首相官邸政策スタッフとして勤務(2006年)

千葉商科大学大学院政策研究博士課程修了(2007年)

国家公務員退官・東洋大学経済学部総合政策学科教授に就任(2008年)

『官僚国家日本を変える元官僚の会』 を発起人の1人として設立(同年)

現金や腕時計など約30万円を盗んだ疑いで逮捕(2009年)

嘉悦大学ビジネス創造学部教授就任(2010年)

大阪市特別顧問に就任・髙橋政治経済科学塾を開講(2012年)

嘉悦大学にて財政学1、金融論2、経済政策を担当(2019年)

菅義偉内閣にて内閣官房参与(経済・財政政策担当)となる(2020年)

巣鴨で生まれ育った高橋洋一氏は、子供の頃から数学者になのが夢だったそうです。

結果として国に貢献する数学者になったんだね!

しかし、今回の炎上騒動は菅内閣、そして高橋洋一氏のキャリアにとってかなりの痛手となるでしょう。5月12日のTwitterではこちらのハッシュタグが付いた投稿がトレンド入りしています

#高橋洋一内閣官房参与の更迭を求めます

#高橋洋一内閣官房参与の更迭を求めます

ご本人に他意が無かったとしても、コロナ対策の遅れで支持率が下がっている菅内閣にっとて一連の騒動は大きな悩みの種であるのは間違いありません。

まとめ

今回の記事では、内閣官房参与・高橋洋一氏の評判や経歴をご紹介しました。

筆者としては、事実に基づいたグラフを用いて日本の感染者数が少ない事が分かったのは良いと思います。ですが、その『さざ波』で多くの日本人が苦境に立たされています。

また、どう考えても炎上間違いなしな言葉を用いたのは非常に残念だと思いました。

この記事をご覧の貴方は、高橋洋一氏の炎上発言をどう感じましたが?

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

トップに戻る