芸能

田村正和の病気はいつから?父親と兄弟も俳優!引退の真相は?

この記事では、2021年4月3日に亡くなられた俳優・田村正和さんについてご紹介しています。

  • 田村正和はいつから病気だったの?
  • 田村正和の父親と兄弟はどんな人?
  • 田村正和はいつ引退してたの?

これらの疑問が解決する記事となっております。

古畑任三郎や眠狂四郎の役で愛された田村正和さん。突然の訃報に驚いた方も多いのではないでしょうか。

プライベートをあまり明かさない方としても有名でした。田村正和さんは一体どのような人生を送ってきたのでしょうか。

今回の記事では、『田村正和の病気はいつから?父親と兄弟も俳優!引退の真相は?』と題して、田村正和さんに関する情報を詳しくお伝えしていこうと思います。

田村正和の病気はいつから?

2019年のライブドアニュースの記事によると、田村正和さんは2009年頃から心臓に病気を抱えていたそうです。

10年以上前から田村さんは、心臓に病を抱えていました。冠動脈性心疾患という、心臓に血液を送る冠動脈が狭くなったり、ふさがってしまう病気です。発病してからは、奥さんに心配をかけまいと大好きだったたばこもやめたそうです」(田村の知人)

引用元:livedoorNEWS

もともと心臓が弱かったという田村正和さん。ハードな俳優の職業は結構なご負担になっていたのだと思います。

2013年以降は出演作も激減したことから、一時は死亡説が囁かれました。圧倒的な存在感を放つ田村正和さんですから、お姿が見えないことで死亡説が流れるのも人気の証と捉える事が出来ますね。

しかし、田村正和さんは体調が悪くてもお仕事には常に全力で挑み続けました。そんな田村正和さんを支え続けたのが3歳年上の妻・和枝さんです。

田村正和さんの個人事務所の代表も務めていた和枝さん。現役時代はスキャンダルもあった田村正和さんですが、奥様との仲はとても良かったようです。

田村正和さんはかなりの完璧主義者で、『俳優をやっている間は体にメスを入れたくない』と手術を拒否していましたが、2018年に『眠狂四郎 The Final』の出演を終えてからは、体調を心配していた和枝さんの為に手術を行ったそうです。

また、冒頭の記事にもあるように、心臓の病が発覚してからは、和枝さんに心配をかけまいとタバコをやめたといいます。常に奥様の為を思って行動していた方だったのです。

本当に奥様を大事になさっていたんですね



そして妻・和枝さんも献身的に田村正和さんを支えました。心臓の手術後に手が震えて肉料理を切り分けられない状態の田村正和さんを見た和枝さんは、そっとお肉を切り分けて差し上げたそうです。

晩年は50年連れ添った和枝さんとご自宅で穏やかな日々を送っていたという田村正和さん。大スターの私生活には必ず愛する奥様の姿がありました。

――田村さんは今どのように毎日過ごされていますか?

「のんびりしているよ(笑)。たまに天気の良い日は、気が向いたらこうやって歩いてみたりね」

突然の問いかけにも、嫌な顔ひとつせず答える田村。不安視されている和枝さんの近況について聞いてみると、微笑みを浮かべながらこう語った。

カミさんは、俺より元気。心配ないよ(笑)。夕方になったらカミさんと2人で食事して、ニュース番組やテレビを見て、そして寝る。健康的な毎日ですよ」

引用元:livedoorNEWS

田村正和の父親と兄弟も俳優!

引用元:スポニチ

(画像右から田村高廣、田村田村俊磨、田村正和、田村亮)

田村正和さんはご本人もさることながら、お父様やご兄弟も俳優をされており、『田村3兄弟』と呼ばれ親しまれました。

しかし、実際の田村正和さんは4人兄弟の3男です。ここからは田村正和さんのご家族について詳しく掘り下げてみました。

父・阪東妻三郎(ばんどうつまさぶろう)

引用元:Wikipedia 

お父様である阪東妻三郎さん(本名:田村傳吉(たむらでんきち))さんは、大正末年から昭和初年にかけて人気を博した2枚目俳優です。

無声映画が主流の時代に活躍し、動きと表情を駆使することで演技に説得力を持たせる技術が好評で、『バンツマ』の愛称で親しまれました。特に殺陣には定評があり、「剣戟王(けんげきおう)」の異名を付けられる程の人気ぶりでした。

俳優の高橋英樹さんも阪東妻三郎さんから多大な影響を受けた一人です。Wikipediaの記事ではこのようなエピソードが書かれていました。

子供の頃、チャンバラごっこが好きな男の子はみんな阪東さんの真似をしていましたよ。僕くらいの年齢なら阪妻のあれ(首をゆらゆらさせる仕草)を全く知らないという人の方が少ないんじゃないですか」

引用元:Wikipedia

ちなみに、田村正和さんはご兄弟から「一番父に性格が似ている」と言われていました。ちなみに字も阪東妻三郎さんとよく似ているそうです。

ミステリアスな雰囲気も田村正和さんとそっくりですね!

阪東妻三郎さんは田村正和さんが9歳の時に亡くなっております。普段から自宅の離れで生活する阪東妻三郎さんは一緒に食卓を囲むことは無かったそうですが、時々一緒に夏祭りへ繰り出したのがいい思い出だったと生前の田村正和さんは語っています。

田村正和さんは、子供の頃からなんとなく『父と同じ仕事をする』と感じていたとか。将来俳優になりたいと話したところ、阪東妻三郎さんは大変喜んだといいます。

大スターになった田村正和さんを見て、天国で自慢していたんじゃないかな

阪東妻三郎さんは昭和28年7月7日に51歳の若さで亡くなっています。

長男・田村高廣(たむらたかひろ)

田村正和さんの一番上のお兄様である田村高廣さん(本名同じ)は、父である阪東妻三郎さんが亡くなった際跡を継ぐように勧められ、生前の阪東妻三郎さんが在籍していた松竹に入社しました。

最初は一般企業に就職されていたそうですね

実は阪東妻三郎さんの借金返済が俳優デビューのきっかけだったと話す田村高廣さん。しかし、俳優としての才能は流石の一言であり、数多くの映画やテレビドラマにひっぱりだこでした。

そんな田村高廣さんの性格ですが、人一倍慎重で目立つのを嫌う人物でした。借金や愛人といった派手な一面のあった阪東妻三郎さんとは対照的だったのですね。

超人気俳優だった阪東妻三郎さんの2世と呼ばれるのが嫌で時代劇への出演を固辞していた田村高廣さん。しかし、阪東妻三郎さんを追悼する『京洛五人男』にてようやく時代劇に出演したというエピソードも残っています。

この舞台には田村正和さんと四男の亮さんも出演していました。亮さんはこの時『高廣が真面目すぎて疲れた』と語っております。

お父様が亡くなった後父親代わりをしていた高廣さんらしいエピソードだね

田村高廣さんは2006年5月16日に77歳で亡くなられています。

次男・田村俊磨(たむらとしま)

次男の田村俊磨さんは俳優として活動していた経歴もありますが、すぐに田村高廣さんと田村正和さんのマネージャーとなり、その後は実業家としての道を歩んでいます。

俊磨さんは経営者としての才能があったんだね!

田村俊磨さんの会社は神奈川県川崎市に本店を構え、主に下記の商材を取り扱っています。

  • 水防止剤
  • 屋外用テーブルチェア
  • パラソル
  • 健康志向食品
  • 炭酸泉装置
  • 除菌・消臭剤

田村俊磨さんの会社・株式会社タムサプライヤの所在地はこちらです。


とても立派な会社ですね!

田村俊磨さんは田村正和さんより5つ年上なので、2021年で82歳になられます。これからも元気にお仕事を頑張って頂きたいですね。

四男・田村亮(たむらりょう)

四男の田村亮さん(本名:田村幸照(たむらゆきてる))は2時間ドラマで活躍してきた俳優で、『暴れん坊将軍』では2代目・大岡忠相を演じたことで有名です。

時代劇好きなら一発で分かるね!

私生活においては一人息子に俳優の幸士さんがおり、田村一族は3代続く俳優一家になっています。

また、貴方もお気づきだと思いますが、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんと名前が完全に一致していますよね。何とお二人はご自宅の場所も近く面識もあるそうです。

俳優の田村亮さんの本名は幸照さんですが、田村亮(幸照さん)名義の小包がロンドンブーツの田村亮さん宅に届いたり、ロンドンブーツの田村亮さんにスキャンダルがあった時には俳優の田村亮さんの恩師が勘違いして電話をかけてきた、という面白いエピソードが残っています。

たまたま芸名と本名が一致して自宅も近いなんて奇跡の偶然ですね!

同姓同名あるあるだね!

田村正和・引退の真相

田村正和さんは引退を公にしていませんが、一説によると2018年に周囲のごく一部に対し引退する意向を告白したと女性自身で報じられています。

実際、女性自身の直接取材に対し、田村正和さんはこのように話しています。

同誌は日課の早朝ウォーキングに出かける田村を直撃。すると田村は「自分の中で辞めてもいいかなと思った」「自分としては、もう十分にやったなと」と事実上の引退宣言。

引退を決断したきっかけは今年2月放送の主演ドラマ「眠狂四郎 The Final」(フジテレビ系)。完成試写を見て「これじゃダメだな」と思ったという。

引用元:女性自身

『田村正和の病気はいつから?』の項目でも完璧主義者な性格であるとお伝えしましたが、この頃にはご自身の演技に満足いかなくなっていたようです。

また、体調の問題もあって、声を張り上げる事も難しくなっていた田村正和さん。演技のクオリティに対するプライドもさることながら、やはり病気による影響も無視できないものとなっていたのです。

また、引退宣言をする前年には大掛かりな心臓の手術をしたとも報じられています。

田村さんは冠動脈性心疾患の手術をしたそうなんです。心臓には血液を供給する左右の冠動脈がありますが、そこが詰まってしまったため6個のステントを入れたと聞きました。<中略>普通の仕事やドラマ撮影をする分には支障もないですが、田村さんは完璧を求める人。それが長期の仕事セーブという決断につながったのかもしれません

引用元:女性自身

常に妥協せず全身全霊で演技に挑み続けた田村正和さんだからこそ、限界を迎えた後はひっそりと身を引いたのでしょう。正に引き際の美学だと思いました。

本当にお疲れ様でした。ごゆっくりお休み下さい

まとめ

今回の記事では、俳優の田村正和さんについて掘り下げてみました。

昭和・平成を色どっだ大物俳優の訃報は本当に残念です。筆者も子供の頃に古畑任三郎をよく拝見していました。

田村正和さんのご冥福をお祈り申し上げます。

それでは、最後までご覧いただきありがとうございました!

トップに戻る