営業用ブログとは、自分のスキルを確認してもらうために執筆するブログです。アフィリエイト目的のブログとは異なり、必要なのは記事の「質」になります。
以下に紹介する解説を参考に、営業用ブログを作成して下さい。

専門性の高い「特化ブログ」にする
専門性の高い特化ブログの特徴は、1つのテーマを深堀する点にあります。
特化ブログが必要な理由として、発注者はより専門的な知識を持ったライターに仕事を依頼したいと考えているからです。
例えば、初心者でも簡単にできるDIYの記事を作りたい受注者は、実際にDIY経験のあるライターに依頼したいと考えますよね。
こうした著者本人が体験した内容を『一次情報』と呼びます。
特化ブログを作る際は、一次情報を豊富に執筆できるテーマを決めましょう。
まずはブログのテーマを決めよう
まずは仕事、趣味、書いてみたいジャンルなどをピックアップしてみましょう。
5記事は書けそうな一次情報を見つけるのがポイントです。
- 職業
- 趣味
- 特技
- 興味・関心があるもの
- 努力して乗り越えたもの
- 失敗し改善したもの
テーマに基づいたキーワードを探そう
テーマが決まったら、次に関連キーワードを探します。ラッコキーワードツールを使って説明していきます。

ラッコキーワードURL:https://related-keywords.com/
キーワードを入力すると、関連キーワードが出てきます。
これはユーザーが「電子レンジ」というキーワードと合わせて頻繁に検索する組み合わせです。

ノウハウが書ける関連キーワードを選ぼう
特化ブログには「ノウハウ記事が書けるキーワード」を選びましょう。
ノウハウ記事を書くには、「ターゲット」と「目的」の明確化が必須です。
ターゲットを明確にする理由
ターゲットとは、記事を読んで欲しい相手のことです。
どんな相手に読んでほしいか、どんな人にノウハウを伝えたいかを考えると、説得力のある記事ができます。
【ターゲット選定の良い例】

明確にターゲットを選定すると、書くべき内容が明確になり説得力のある記事となります。
【ターゲット選定の悪い例】

ターゲットを絞らないと、あらゆるレンジを紹介する記事になり説得力が生まれません。
ユーザー目線で考えてみるとコツがつかめます。
春から一人暮らしを始める大学生なら、「電磁レンジ 一人暮らし」「電子レンジ 安い」こんなキーワードで検索すると思います。
一人暮らし向けのレンジを紹介する記事と、様々な電子レンジを紹介する記事。確実に選ばれるのは前者です。
ターゲットを明確にして書くべき情報を厳選することで、ユーザーが欲している情報を性格に提供できるのです。
目的を明確にする理由
目的を明確にすると、書くべき内容が浮き彫りになります。
- 書くべき内容/不要な内容の選別
- トンマナを決められる
【トンマナとは】
トーン&マナーの略。文体(です・ます調、である調など)とテイスト(丁寧な文章かフランクな文章か)を統一すること。
事前にしっかり目的を決めておけば、情報収集の効率化や執筆の時短に繋がります。
だまされたと思って愚直に実践してみましょう。
タイトルライティングをしよう
ブログのタイトルライティングは、読んでもらえる記事になるかが決まる重要な作業です。
以下の記事を参考に作業を進めて下さい。

営業用ブログで見られる3つのポイント
発注者が営業用ブログに求める内容は以下の3つです。
- 文章力
校正・推敲のチェックポイント(下記参照)をクリアしているか
- 誤字・誤変換
- 言葉の誤用
- 地名・固有名詞・人名の間違い
- 禁忌・不快語の有無
- 登録商標などの使用不可な用語
- ら抜き言葉
- 環境依存文字か・機種依存文字
- 当て字
- 常用漢字以外の漢字
- 略語
- より簡単にした方がよい表現 など
引用や画像の著作権は守られているか
PREP法で書かれているか
- SEO
タイトルの文字数は27〜32文字以内に収まっているか
タイトルと見出しにキーワードが含まれているか
狙ったキーワードがタイトルの左側に配置してあるか
- WordPressの使い方
マーカーなどで見やすく装飾されているか
見出しの使い方が効果的か
パーマリンクやアイキャッチが設定されているか
まずは全力で5記事作ってみよう

最初からクオリティの高い記事を作るのは大変ですが、まずは時間をかけて5記事作成して下さい。
ただし、記事を書き終えた後にもやることがあります。
こちらのリンク先から仕上げの作業を行って下さい。
https://tenjin-color.jp/three-step/
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